妖しい煌めきを放つ日本刀は、刀工たちが神に祈りを捧げ、精魂込めて作り上げたものです。

神の魂が宿ったのか、現代からみれば信じられないような伝説を持つ刀も多く伝えられてきました。

今回は「村正」をはじめとした、妖刀や魔剣など不思議な伝説を持つ日本刀についてご紹介していきます!

【村正】徳川家を呪う妖刀

村正むらまさ」は“血を見るまで鞘におさまらない"と恐れられた妖刀です。

村正とは、特定の刀ではなく伊勢国いせのくに(現在の三重県)桑名くわなの刀工一派の名称、または彼らが作った刀を指します。

切れ味の凄まじさで知られる村正ですが、江戸時代には多くの人を祟った不吉な刀と恐れられていました。

実は、村正を一番恐れていたのは、なんと徳川家康であったともいわれています。

何故なら、村正は徳川家に災いをもたらした妖刀だったからです。

徳川家康の祖父の松平清康まつだいらきよやすは家臣に殺害され、父・広忠ひろただも家臣に刀で傷つけられましたが、この時、どちらも村正が使われました。

そして切腹した息子・信康のぶやすを介錯した時の刀も村正、徳川家康自身も村正で傷を負うなど危ない目に遭っていました。

まさに、徳川家にとっては4代に渡り呪われた妖刀だったといえます。

徳川家にあだなす刀は、敵対者にとっては都合の良いシンボルとなり、幕末には西郷隆盛など討幕派が好んで所有したともいわれています。

正は本当に妖刀なの?

では、村正は本当に妖刀なのでしょうか?

戦国時代、三河(現在の愛知県)の徳川氏とその周囲の武士たちが、比較的近い伊勢で作られた斬れ味の良い村正を求めた可能性は高かったと考えられます。

つまり、村正を多く持っていたため、さまざまな場面に使われた刀が村正だったのは当然ともいえます。

とはいえ、初代の千子せんご(せんじ)村正は、切れ味に対する執念が並外れて強かった人物といわれています。

執着が強すぎたがゆえに、それが怨念に変わったのではないかという伝説が生まれたのかもしれません。

妖刀村正の逸話については、こちらの記事でも触れていますので、よろしければご覧くださいね。

【鬼丸国綱】鬼の首を斬った野望の刀


条氏の悪夢を救う

鬼丸国綱おにまるくにつな」は、鎌倉時代初期に粟田口あわたぐち※1国綱くにつなが作刀した天下五剣てんがごけん(てんかごけん)※2に数えられる豪快な一振りです。

鬼丸という号の由来は、鎌倉時代初代執権の北条時政ほうじょうときまさの時代に遡ります(5代時頼ときよりという説もあり)。

毎夜、枕元で小鬼に苦しめられていた北条時政の夢に老人が現われ、

“私は国綱の化身だ。
錆びを落としてくれたら鬼を退治する”

と告げられます。

北条時政が刀の錆びを落とし、刀身を柱に立てかけておくと、いきなりその太刀がばたりと倒れ、火鉢に着いた飾りの鬼の頭を真っ二つに叩き割ったのです。

それ以来、鬼は姿を現さなくなり、北条家ではこの刀を“鬼丸”と呼んで宝刀としました。

※1  粟田口派:刀剣制作の5つの名産地・五箇伝ごかでんのうちの一つ山城伝(京都府)に属する刀工一派のこと。
※2 天下五剣:日本刀の中でも特に傑作として名高い五振の刀のこと。

亡へと導いた魔の刀

その後は北条家を討ち取った新田義貞にったよしさだ、さらに足利氏の手に渡り、やがて豊臣秀吉の所有となります。

豊臣秀吉は鬼を斬り、主を死に追いやってきたこの刀に異様な魔力を感じたようです。

たしかに、この刀の魔に魅入られてしまうのか、北条氏は滅亡、新田義貞は敗死、足利将軍家では13代足利義輝あしかがよしてるがこの刀を振るって奮戦して討ち死にしたとも伝えられていました。

そこで、豊臣秀吉はこの刀を手元に置くのを避け、鑑定家の本阿弥ほんあみ家に預けます。

やがて刀を受け継いだ徳川家康から後水尾天皇ごみずのおてんのうに献上されましたが、天皇家でも皇太子が亡くなるなど不幸が起こり、本阿弥家に戻されました。

こうして鬼丸国綱はいつしか権力者が畏怖する魔剣と恐れられていったようですが、明治時代に入り、天皇に献上され、今は皇室御物ぎょぶつとして宮内庁が所蔵しています。

【童子切安綱】鬼退治に活躍した伝説の一振り

呑童子を退治

天下五剣の一つ「童子切安綱どうじきりやすつな」は、平安時代に源頼光みなもとのよりみつという武将が、都の人を苦しめていた大江山に住む鬼こと酒呑童子しゅてんどうじを、討ち取った刀として有名です。

それ以来、この刀は童子切安綱と呼ばれるようになりました。

力が取り付く刀→怨念が取り憑いた刀

やがてこの刀は天下人たちに受け継がれていきましたが、豊臣秀吉は「鬼丸国綱」と同じくこの刀の魔力を怖れ、本阿弥家に預けています。

江戸時代、徳川家康からこの刀を与えられた越前松平家の松平忠直まつだいらただなおが突如、乱行に走って松平家はお取り潰しになります。

これは刀に取り憑いた酒呑童子の怨念が宿ったものではないかと、まことしやかに囁かれました。

この刀が恐れられたのは、酒呑童子の伝説と共に、六ツ胴(重ねた6つの遺体を切断)を誇った壮絶無比の切れ味の凄みもあったかもしれません。

【にっかり青江】笑う妖女をすっぱり断ち切る

魔を祓う不思議な刀剣

妖魔を祓う不思議な刀剣に、「にっかり青江あおえ」があります。

一説では、近江国(滋賀県)のとある武士が夜道を歩いていると、どこからともなく若い女(子どもを抱く女とも)が現われ、ニッカリと不気味に笑いながら武士に近づいてきました。

化け物だと直感した武士が一刀のもとに切り裂くと、女はすーっと姿を消しました。

翌朝、そこには首から真っ二つに割れた石塔が転がっていたと伝えられます。

この刀は備中びっちゅう(現在の岡山県)の青江派が作刀したため、にっかり青江と呼ばれるようになりました。

にっかり青江は織田信長の家臣である柴田氏から丹羽長秀にわながひで、さらに豊臣家へと渡ったのち、京極家に与えられます。

いを断ち切る霊剣

にっかり青江はその後、呪いにまつわる不思議な力を発揮しています。

京極氏が讃岐国(香川県)の丸亀藩主に移ることになりました。

しかし、丸亀城は生き埋めにされた石工の祟りか、城主になった家が次々とお家断絶となるという呪われた城と囁かれていたのです。

丸亀城に入った京極氏が、このにっかり青江を守護刀として祀ったところ、祟りはおさまったと伝えられます。

【薬研藤四郎】主君を救った忠義の剣→主君を救おうとした忠義の剣

君の切腹を邪魔する刀

妖怪や鬼を斬る妖刀がある一方で、主君を斬らなかった不思議な刀が「薬研藤四郎やげんとうしろう」です。

薬研藤四郎は短刀作りを得意とした鎌倉時代の粟田口派刀工・藤四郎吉光が製作した短刀。

室町時代、守護大名の畠山政長はたけやままさながは、戦に負けてこの吉光の短刀で切腹しようとしましたが、何度やっても刃が腹に刺さりません。

切れ味の悪い刀だと怒った畠山政長が刀を放り投げると、刀はそのまま鉄製の薬研やげん(薬を粉末にする器具)を貫いたのです。

そのため鉄製の薬研を突き通す鋭い切れ味を持ちながら、主君を傷つけなかった怪刀として有名になりました。

能寺の変とともに消えた……?

薬研藤四郎は、その後の消息も謎に包まれています。

やがて織田信長が所有しますが、織田信長が死んだ本能寺の変で焼け落ちたともいわれ、その後は歴史の表舞台から姿を消したのです。

一説ではその後、豊臣秀吉、さらに徳川家へ献上されたともいわれますが、実際に徳川家が所蔵していたかどうかも不明で、現在の所在はわかっていません。

このようにその行方もミステリアスな薬研藤四郎は、平成29年(2017年)に再現刀が作られ、京都の建勲神社に奉納されました。

【雷切】稲妻も切り裂く猛将の霊刀

“目に見えない物体をも切り裂く”という奇怪な伝説を持つのが、戦国時代、九州の大友氏の重臣だった立花道雪たちばなどうせつの愛刀「雷切らいきり」です。

立花道雪は武勇に優れた忠義の将として知られた人物。

その立花道雪が木の根元で昼寝をしていた時、突然激しい雷雨に襲われます。

その時、何かが光りました。

すると立花道雪は枕元に立てた愛刀を抜きざま、傍らに落ちた雷と雷神を切り裂いたのです。

以降、この刀は雷切と呼ばれるようになり、刀身に残る切っ先の疵が、雷を斬った時のものではないかともいわれています。

【蛍丸】蛍が刀を直した!?伝説

鎌倉時代に山城国(現在の京都府)来派らいはの国俊によって作られた大太刀の「蛍丸ほたるまる」は、妖しくも美しい伝説を持つ一振りです。

南北朝時代、肥後(現在の熊本県)の阿蘇惟澄あそこれずみは、建武3年(1336年)の多々良浜の戦いでこの太刀を奮って激闘を繰り広げましたが、敗れてしまいました。

この時、刀身には無数の刃こぼれがありました。

すると欠けた刃がキラキラと飛んできて、ぴたりと刀身のそれぞれ元の場所におさまったのです!

その様子はまるで蛍が乱舞するように見えたため、蛍丸と呼ばれるようになりました。

または阿蘇惟澄が、刀身に無数の蛍が群がり、青白い光を放って消えていく夢を見た翌朝、刃こぼれが直っていたという異説もあります。

このように、自らの力で刃こぼれを直して主君を助けた蛍丸ですが、悲しい光を放つ伝説もあります。

後に、蛍丸は高千穂領主の三田井みたい家の手に渡りました。

しかし三田井家は滅び、逃げのびた武士が夜の山道に隠れていたところ、腰に差した蛍丸が突然青白い光を放ったのです。

蛍丸の光は敵に見つかってしまい、もはやこれまでと悟った武士は自害したとも、追手に討ち取られたとも伝えられます。

こうして不思議な光を放つ蛍丸はその後、阿蘇神社大宮司家の家宝として伝えられ、昭和初期に国宝に指定されましたが、第二次世界大戦後の混乱期に行方不明になりました。

平成29年(2017年)に再現刀が作られ阿蘇神社に奉納されています。

【祢々切丸】化け物斬りで人々を救った刀→ひとりでに妖怪を斬った刀

祢々切丸ねねきりまる」は刃の長さがなんと2mを超える、日本一の大太刀との呼び声も高い一振りです。

実戦向けの刀ではなく、日光二荒山神社に祀られている御神刀にして、日光山中の“ねねが沢”に棲みついた妖怪の祢々ねねを斬った退魔の力で知られています。

ある時、“祢々、祢々”と妖怪が鳴きはじめると、安置されていた刀がひとりでに鞘を抜け出して拝殿を飛び出し、妖怪を神社の前へと追いつめて斬り捨てたのです。

そして何事もなかったかのように鞘に戻りました。

まさに神の加護が宿った御神刀ともいうべき妖刀です。

【大典太光世】化け物も病魔も祓う天下五剣

天下五剣の国宝「大典太光世おおでんたみつよ」は、刀に魂が乗り移るといわれる高い作刀技術を持った三池典太光世みいけでんたみつよが作った刀です。

その霊力は凄まじく、前田利家の娘の豪姫ごうひめの病魔を祓い、あるいは怪異を調伏したとも伝えられます。

そしてこの刀を収めた蔵にとまった鳥が落ちてしまうなど、触れずに斬るその魔力でも恐れられました。

鋭い斬れ味と魔を祓う霊剣としての逸話で知られる大典太光世について、こちらの記事で詳しく紹介しているので、ぜひ合わせて読んでみてください。

【鉋切長光】大工に化けた鬼を切断


備前国びぜんのくに(現在の岡山県)の長船長光おさふねながみつが作った小太刀の「鉋切長光かんなぎりながみつ」は、不気味な怪異を斬った怪刀です。

近江国のある武士が顔見知りの大工と歩いていると、突然大工が恐ろしい鬼の形相に変貌し、武士に襲い掛かってきました。

武士がとっさに腰の長光を抜いて大工に斬りつけ、大工はガシッとかんなでこれを受け止めます。

武士が勢いのまま鉋ごと大工を真っ二つに斬り捨てると、大工の姿はふっと消え失せました。

それ以後、この小太刀は鉋切かんなぎりと呼ばれるようになりました。

しかしこの一件がさらなる怪異の連鎖を呼び起こします。

のちにこの刀の所有者となった六角氏の当主が原因不明の病に陥ると、なんと殺された大工の祟りであるというのです。

そこで、大工を殺した武士の一族を生き埋めにして祟りを鎮めた・・・・・・とも伝えられています。

【抜丸】平家に愛された不思議な刀→大蛇を退けた平家の宝刀

抜丸ぬけまる」は一説には伯耆国ほうきのくに(現在の鳥取県)の大原真守おおはらさねもりの作で、平家に伝わる霊刀です。

元は伊勢国いせのくに(現在の三重県)に住む貧しい男が、伊勢大明神から授かった刀で、この刀を立てかけていた木がわずかな時間で立ち枯れしたため、木枯こがらすと呼ばれていました。

この噂を聞きつけた平忠盛たいらのただもり(平清盛の父)が木枯を買い上げます。

平忠盛が池殿で昼寝をしていたところ、池から大蛇が姿を現し、平忠盛を飲み込もうとした、その時のこと。

この刀がするりと鞘から抜け出てバタリと倒れ、その物音で平忠盛が目を覚まします。

するとほぼ同時に刀がひとりでに大蛇に斬りかかり、大蛇が池に沈むと刀はスッと鞘に戻りました。

これを見ていた平忠盛が抜丸と名づけたといいます。

抜丸はその後、足利将軍家に伝わりましたが紛失し、いったん見つかったもののその後の所在は分かっていません。

もともと平家の刀だっただけに、源氏の足利家に落ち着かず、自らどこかへと姿を消したのかもしれませんね。

【村雨】伝奇上に伝わる幻の妖刀

妖刀の「村雨むらさめ」は、実在した刀剣ではありません。

江戸時代の『南総里見八犬伝なんそうさとみはっけんでんに登場する、犬塚信乃いぬづかしのの持つ架空の刀です。

鞘から抜き放って人を斬れば水が滴ったといいます。

そして血を洗い流し、血のりがつくことはなかったといわれた不思議な刀剣です。

※南総里見八犬伝:江戸時代後期、曲亭馬琴が書いた長編小説。安房国の里見家の娘・伏姫が死ぬときに飛び散った8つの玉にはそれぞれ仁、義、礼、智、忠、信、考、悌の霊気が宿り、その玉を持った8犬士が(犬の名前を持つ)が出会い、里見家のために活躍する冒険伝奇小説。

【鬼切丸(髭切)】伝説とともに名前を次々変えた源氏伝来の刀

数多くの不思議な伝説があり、それに合わせて次々と名前を変えたのが、源氏に伝来した「鬼切丸おにきりまる」です。

源頼光みなもとのよりみつ(らいこう)が天照大神あまてらすおおみかみの啓示を受け、伊勢神宮に納めていた刀を受け取ったといいます。

または源頼光の父・源満仲みなもとのみつなかが、伯耆国ほうきのくに安綱に鍛えさせたものとも。

ある罪人を切ったところ髭まで斬れたので「髭切ひげきり」と呼ばれました。

この刀を借りた家臣の渡辺綱わたなべのつなが、一条戻橋で女に化けた鬼の両腕を斬り捨てたため「鬼切丸」と変えられます。

その後もこの刀が獅子のように吠えるため「獅子の子」と改名し、さらに「友切」と変えましたが、源義朝みなもとのよしともの時代、源氏の威勢が衰えます。

すると“名前を戻せば剣の力が強くなる”という神のお告げがあり、髭切に戻されました。

源義朝の子、源頼朝みなもとのよりともが鎌倉幕府を開いたのも、この剣精を得たためともいわれています。

その後も源氏に受け継がれましたが、今は京都の北野天満宮が所蔵する刀がこの鬼切丸とされています。

おわりに

まるで刀自身に魂が宿っているかのような、神秘的なエピソードを持つ刀剣についてご紹介しました。

日本刀には妖刀と呼ばれた村正のほかにも、時には妖かしを斬り、時には怨念も宿すような不思議な伝説を持つ刀があることがわかります。

武器としての強さと美しさに、伝説や来歴も加わることで、ますますその刀の凄みが増していくのではないでしょうか。