刀といえば、組みひも(糸)で巻いた独特のひし形模様のある、握りの部分の柄が気になる人もいるのではないでしょうか。
柄に糸巻きをしているのは、刀を持った時のすべり止めと握りをよくするためです。
さらに柄を補強する目的もあります。
古くは樹木や藤などの蔓、さらに鹿の皮などで巻いていましたが、江戸時代には絹の組みひもでひし形に巻かれるようになりました。
こうした柄の巻きや仕様も先人の知恵や工夫のもと、緻密な合理性の上に作られています。
例えば柄の上に直接組みひも(糸)を巻くわけではありません。
和紙または経木※1→鮫皮→組みひもと重ねていきます。
※1 経木:スギ、ヒノキ等の木材を紙のように薄く削ったもの。
これはそれぞれに理由があり、機能が合理的に合わさって、最強の機能と美しさを持つ柄を作り出しているのです。
これを担うのが柄巻師。
その柄巻の工程をご紹介します。
刀は刀身を製作した後、鞘師によって朴の木で鞘が作られます。
この後、外出用の鞘である拵の柄の部分に柄巻きが施されます。

柄巻の工程
鮫 着せ
柄巻師のところに鞘師が作った柄木地と、両端にはめる縁と頭といった金具、目貫が一緒に届きます。
ちなみに柄の形、柄形も3種類あります。
鞘と同じカーブを描く基本的な「なみぞり」。
棟側が少しくぼみ、刃側が直線的な「刃形一文字、または方輪鼓」、刃も棟も少しへこんだ「諸輪鼓」です。
この柄木地をもとに、鮫皮の寸法や糸の巻き数や巻き方などを考えていきます。
まず組みひもを巻いた仕上がりは、その分だけ柄が厚くなります。
そのため柄の仕上がりが、柄の端にはめた金具と同じ高さになるように、組みひも等を重ねる分だけ木を削って調整します。
ここから和紙または経木→鮫皮→組みひもを柄木地に巻いていきます。
①和紙または経木
和紙または経木は、その上に貼る鮫皮の色を際立たせる役割と、鮫皮のリサイクルを可能にするため貼ります。
鮫皮はエイ科の鮫で、日本近海ではとれないため千年前から輸入していた大変貴重なもの。
そのため江戸時代の頃からリサイクルを考え、はがし易くするために経木を貼るようになりました。
②鮫皮
続いて寸法をとった鮫皮を柄に巻くのですが、なぜ鮫皮を巻くのかと言うと、ざらざらした鮫肌は柄巻が崩れるのを防ぐ上に、乾燥すれば刃物も通さない強さを持つので柄の補強になるからです。
具体的には水にさらして柔らかくした鮫皮を柄に何度も仮着せします。
この巻き方にも種類があります。
巻いて裏の中央できっちり合わせる「腹合わせ」
短冊形に切って巻いたところだけが見える「短冊着せ」
裏が二重になるように贅沢に使った「前垂れ」
の3種類があります。
鮫皮の伸縮も考慮しながら何度も仮着せして調節した上で、続飯と呼ばれる米をつぶした接着剤で柄に貼りつけていきます。
その上に高さを調節し形を整えるため、刃と棟の部分に経木を貼ることもあります。
糸 巻き
いよいよ組みひもを柄に巻きます。
まずは柄に柄糸を巻く位置に印を付け、巻台から出ている差し金に柄を固定して巻いていきます。
巻き方にはいくつもの種類があり、その主な種類が下記の通りです。
・平巻:糸の幅のままに巻いていく。糸巻き太刀の多くに用いられた
・諸撮巻:上下の糸をつまんで巻いて美しい。現在の鑑賞用はこれが多い
・片撮巻:下糸はひねり、上糸はつまんで巻く
・諸捻巻:上下の糸をどちらも真ん中で捻って巻く。最も緩まない巻き方
・片手巻:端はひし形、中心部はぐるぐる巻いたもの
・蛇腹糸組上巻:左右で縒りの違う糸を複数使い、同時に組み上げて巻いたもの
このうち諸撮巻や諸捻巻が一般的ですが、諸捻巻の巻き方を簡単に記すと次のようになります。
柄の表側に柄糸の真ん中部分をあて、裏で紐を半捻り、さらに半捻りします。
上側の紐を同じように捻ります。
これで裏側が巻いた状態になります。
今度は表側で同じ要領で巻いていきます。
この工程を順次繰り返し、重ねが上下交互になるように巻くことでひし形になります。
途中で目貫も入れます。
最後は組ひもの留めをして、柄頭の金具に通します。

巻きは緩まず、曲がらないように集中力をもってやらなければなりません。
さらにもう1つ、巻く時に大事なポイントがあります。
それは小さく折りたたんだ和紙を組みひもの下に押し込みながら巻いていくこと。
この和紙にはわずかな弾力があります。
糸を巻いただけでは緩みが出るので、和紙のわずかな弾力を利用して緩みを調節するのです。
それがひし形の整形にもつながります。
また、木と鮫皮の上にきっちり組みひもを巻けば、かなり固い握りになるはずです。
ところが実際、柄を握ると意外にも少しだけ弾力があります。
その理由も和紙。
和紙の反発力が握りのクッション替わりになっているというわけです。
なお、捻りを入れる巻き方では、紙を置いた上で捻ります。
もちろん紙は外から見えないように入れるので、柄の糸巻きの下にまさか和紙がはめ込まれているとは思いもしないでしょう。
日本古来の和紙が意外なところで重要な役割を担っているのです。
こうして独特の手法できっちり巻き上げながらもほんの少しのクッション性を持たせた柄巻きは、一回結ぶと100年あるいはそれ以上持つとされています。
その秘訣はこの独特のデザイン。
1ヶ所が切れても他の糸でカバーして切れない優れた仕組みになっているのです。
柄は刀を操る上で直接触れる大切な部分です。
そのため様々な知恵と工夫が凝縮され、素晴らしい手溜まり※2と強靭さがもたらされているのです。
※2 手溜まり:手をかける部分また、そこを手にした時の具合。
おわりに
専業の柄巻師は5名前後。
それ以外に鞘作りや研ぎなどと合わせて行なっている人もいるようです。

刀鍛冶が刀身を形作り、研師がそれに磨きをかけて刀身は完成します。ただし日本刀は刀身だけで使うのではなく、刀身を入れる筒状の鞘と一組になっています。その鞘を作るのは鞘師。鞘師は主に拵の下地と白鞘の2種類の鞘を作ります。

日本刀の研師には、刀身の断面の姿形を整え、地・刃・棟・切先など一つずつ研磨し刀の切れ味をよくすることに加えて、その刀の持つ本来の美しい姿、持ち味を最大限引き出し、一番よく見えるように表現していく役割があります。この記事では、研師の主な仕事である鍛錬を終えた後の刀の研ぎ方・研磨工程についてご紹介します。
仕事は新規の拵の巻きもありますが、多くは江戸時代など時代物の拵の巻き替え。
その場合は鞘も作ることもあるようです。
柄巻きをじっくり見ると、糸が緩まず曲がらずにすっときれいな線で結ばれてひし形を描いています。
これらは柄巻師が1本ずつ巻き上げたもの。
その精緻さに魅了されます。
しかも様々な刀の柄巻をじっくり眺めたら、似ているように見えて様々な種類があることに気づくはず。
その違いを見分けるのも興味深いのではないでしょうか。

刀鍛冶は、日本刀を作る職人で、刀工、刀匠ともいいます。日本刀とは折り返し鍛錬など日本特有の製造方法で作られた反りのある刀で、平安末期の11~12世紀頃に成立したとされています。以降、これが日本刀の主流になり、時代の変化に応じて様々な形状、種類の刀が作られました。

日本刀を見ることができる博物館やカフェをご紹介します。

刀身は刀鍛冶が作りますが、それで終わりではありません。その刀身に合わせて鞘を含めた刀装具が作られます。それらの製作は分業制で、その1人がハバキを作る白銀師です。ハバキとは刀身の根元、刀身と鍔の間に装着してある金具。鍔の上に金色の金具が装着してあるのに見覚えのある人も多いのではないでしょうか。

刀と言えば、それを入れる鞘も気になる人がいるのではないでしょうか。黒、朱色、金色など色鮮やかで、さらに文様が施されたり、漆塗りの豪華なものまであります。色がついたような鞘をとくに拵といいます。

2018年の紅白歌合戦に、「刀剣男士」が出場することで話題になりました。
ここ数年、日本刀に夢中になる刀剣女子と呼ばれる若い女性たちが急増し話題になっています。
このきっかけとなったのが刀剣乱舞(とうけんらんぶ)というブラウザゲーム。
刀剣男士とは、このゲームに登場する擬人化キャラクターの総称です。