本州のほぼ中央に位置し、1年を通して気候の変化が激しく、寒暖差が大きい福井県。
幸福度ランキングでは常に上位にランクインし、特に仕事や教育の面で高い評価を得ています。
また、福井県には日本最大の恐竜化石発掘現場があることから“恐竜王国”とも呼ばれており、勝山市にある「福井県立恐竜博物館」は、世界三大恐竜博物館の一つに数えられています。
このほかにも、サスペンスドラマ終着の舞台として有名な「東尋坊」や、越前港で水揚げされる「越前ガニ」など、観光スポット・グルメが充実した県です。
そんな福井県では、何百年も前から受け継がれてきた技術で作り上げた、30品目以上の伝統工芸品が存在します。
この記事では、その中でも経済産業大臣によって福井県の「伝統的工芸品」として指定されている越前漆器、越前和紙、若狭めのう細工、若狭塗、越前打刃物、越前焼、越前箪笥をご紹介します。
経済産業大臣が指定した「伝統的工芸品産業の振興に関する法律」に基づいて認められた伝統工芸品のことを指す。
要件は、
・技術や技法、原材料がおよそ100年以上継承されていること
・日常生活で使用されていること
・主要部分が手作業で作られていること
・一定の地域で産業が成り立っていること
本記事の内容は、令和4年(2022年)1月時点のものです。
掲載内容は変更していることもありますので、ご留意ください。
越前漆器
ものづくりが盛んな町として有名な鯖江市周辺を産地とする「越前漆器」。
その起源は古く、1500年前に黒ぬりの椀をのちの継体天皇に献上したところ、その艶に感動した天皇から漆器作りを奨励されたのが始まりとされています。
江戸時代から明治時代にかけて、蒔絵※1や沈金※2といった装飾の技術が加わり、漆器の一大産地となっていきました。
越前漆器は軽さや丈夫さ、沈金や蒔絵を用いた優美さに定評がありますが、特に漆を塗った後に磨かず仕上げる“花塗り”を得意としており、深みのある艶が魅力的です。
※1 蒔絵:絵や文様を漆で描き、漆が固まる前に金や銀などの金属粉を表面に蒔いて装飾する技法のこと。
※2 沈金:漆器にノミで模様を彫り、できた溝に金箔や金粉をすり込む装飾技法のこと。
越前漆器は時代のニーズに合わせ、大量生産の技術も生み出し、今も外食産業や業務用漆器の8割以上を生産しています。
また、椀のほかに重箱や盆、花器など、幅広い製品を展開しています。
越前和紙
「越前和紙」は越前市を産地とする手すき和紙で、日本三大和紙の一つに数えられます。
約1500年前に岡太地区を流れる川に現れた女神が、村人に手すき和紙の技術を教えたのがルーツだと伝えられています。
トロロアオイの粘液を加えて作る越前和紙は、生成りの美しさと丈夫さを備えた最高品質を誇る和紙として、公文書やお札、短冊、色紙、ふすま紙など多種多様な和紙を生産してきました。
かつて、公文書として用いられた強靭な“奉書紙”、コウゾを用いた厚手の紙で武家社会において気風が合っていたことから好まれた“壇紙”、滑らかな紙質で襖紙などによく用いられる“鳥の子紙”などがあります。
越前和紙についてもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事も合わせてご覧ください♪
福井県越前地方の岡太川流域で1500年程前から作られている、越前和紙。「紙の王様」と呼ばれる越前和紙は、美しい生成り色で表面は滑らか、丈夫さと美しさを併せ持つ極上の和紙です。日本伝統の文化が息づくこの越前和紙について、今回は詳しく見ていきたいと思います。
若狭めのう細工
「若狭めのう細工」は、小浜市に伝わる伝統的工芸品で、縞模様をもつ石英という石に、時間をかけて彫刻・研磨を施して形を作る貴石※細工です。
主に愛らしい動物や仏像、お椀や箸置きといった日用品、装身具などに仕上げられています。
若狭めのう細工は独特の焼き入れ工程により生まれる半透明の赤色や繊細な形・細工が美しく、日本の貴石細工のルーツともされています。
その歴史は古く、その昔、玉を信仰する鰐族という渡来人の一族が、この地で玉を作ったのが起源とされています。
江戸時代に玉に美しい色を出す技術、明治時代に彫刻の技術が生まれ、若狭めのう細工の技法が確立されました。
※貴石:ダイヤモンドなど、とくに珍重される高値の宝石のこと。
若狭塗
小浜市で生産される「若狭塗」は、江戸時代に若狭の職人が中国の漆器を基に、海底の様子を図案化したことから始まったといわれている漆器です。
その後、原形を改良することで「菊塵塗」、さらに「磯草塗」を生み出し、今に伝わる若狭塗が完成しました。
卵の殻や貝殻、マツの葉を使って模様を表現し、その上に漆を塗り重ね、石や炭を使って漆を研いでいきます。
すると、まるで海底のような、神秘的かつ美しい模様がキラキラと浮かびあがるのです。
若狭塗の完成には数ヶ月から1年の歳月を要し、一つとして同じ物がないため、高級品として扱われてきました。
盆や重箱などさまざまな製品がありますが、近年では若狭塗の箸が広く知られています。
越前打刃物
越前市を産地とする「越前打刃物」は、鉄をたたいて作る刃物のことで、現在は主に包丁、鉈、苅込はさみなどが作られています。
越前打刃物の歴史は、南北朝時代に京都の刀工がこの地へ移り住み、周りの農民のために鎌を作ったのが始まりです。
江戸時代には福井藩の保護を受け、漆かき職人が漆を求めながら刃物を売り歩いたことから、全国に販路が広がりました。
越前打刃物は、古くから伝わる火づくりの鍛造※技術と、包丁の刃の部分を2枚重ねてハンマーで叩き、素早く薄く延ばす“二枚広げ”や、鎌の刃先にあたる鋼を片隅から全体をひし形につぶす“廻し鋼着け”という独特の技法を使って仕上げるのが特徴です。
これらの技法によって生み出された越前打刃物は、薄く軽量かつ鋭い切れ味の刃物として国内のみならず、海外からも高い評価を受けています。
※鍛造:金属を叩いて圧力を加え、強度を高めながら形を成形していく手法のこと。
越前焼
「越前焼」は、越前町で焼かれている陶磁器で、日本六古窯※1の一つに数えられています。
平安時代末期、この地域で常滑焼の技法を取り入れた作陶がはじまり、当初は壺や鉢など日用品が作られていました。
室町時代後期には、日本海側最大の焼き物の産地となり、越前焼も最盛期を迎えました。
鉄分の多い地元の土を使う越前焼は、釉薬※2を使わない焼き締めの素朴な趣や、灰が溶けて器にかかった自然の釉薬の風合いが人気となりました。
※1 日本六古窯:縄文時代から現在まで生産され続けている代表的な6つの窯(越前・瀬戸・常滑・信楽・丹波・備前)の総称。
※2 釉薬:陶磁器の表面を覆っているガラス質の部分のこと。
越前焼は大物の成形にはろくろを使わず、ひも状にした土をねじりながら巻き付ける“ねじ立て”という方法を使います。
近年では、粘り強く丈夫に焼きあがる土の特性を生かした薄手の器も増えています。
越前箪笥
越前市や鯖江市で製造される「越前箪笥」は、深い艶と重厚感が味わい深い家具です。
江戸時代後期、越前指物の技術を活用し、釘を使わずに、凹凸をつけた木材を組み合わせる“ほぞつぎ”や“組つぎ”という技法を用いた越前箪笥の製作が始まりました。
明治時代になると本格的な箪笥職人が増え、昭和時代中頃には越前市の旧北陸道(国道365号線)沿いには箪笥屋が15店ほど建ち並び、「タンス町通り」と呼ばれるようになりました。
ケヤキやキリで作る越前箪笥は耐久性があり、実用性に優れていることに加え、重厚な鉄の金具と艶やかな漆塗りが魅力です。
これらは越前打刃物の技術や越前漆器の木目を生かす春慶塗、黒色の光沢がある呂色塗といった越前の伝統技術を取り入れたもの。
まさに越前箪笥は、工芸の発達した越前地方らしく、指物、打刃物、漆器の技術の粋が結集した木工品と言えます。
伝統工芸品とは、その地域で長年受け継がれてきた技術や匠の技を使って作られた伝統の工芸品のことを指します。その中でも今回は、北陸や東海といった中部地方の新潟県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、富山県、石川県、福井県の伝統的工芸品73品目を紹介します。
日本には何十年、何百年も前から受け継がれてきた技術を用いた、伝統工芸品が数多く存在します。技術の革新により機械化が進み、安価で使いやすい商品がどんどん市場に出回っている昨今、手作業で作られる伝統工芸品は需要が少なくなり、追い詰められているのが現状です。
伝統工芸士とは、経済産業大臣指定の伝統的工芸品の製造に従事する技術者かつ高度な技術・技法を保持する職人のことであり、国家資格です。この記事では、なるにはどうしたらよいのか、伝統的工芸品の種類や伝統工芸士の資格・認定について、女性工芸士の活躍のほか、もっと伝統的工芸品に触れるために活用したい施設などをご紹介します。
「漆器(しっき)」とは、木や紙の表面に漆を塗り重ねて仕上げる工芸品です。丈夫で耐久性があり、加飾技法も多種多様で、日常の漆器から代表的な建築、仏像、芸術品までさまざまな用途に用いられてきました。この記事では、漆器の歴史や特徴、全国の有名な漆器の種類や技法などをご紹介します。
和紙は古来から日本で作られてきました。和紙の作成技術の起源には諸説ありますが、有力な説は、日本書紀に書かれている西暦610年に朝鮮から仏教の僧によってもたらされたというものです。当時は聖徳太子が活躍していた時代でした。
粘土を成形し、高温の窯などで焼成し器や造形物を作ることを陶芸と言います。
火山の噴火によってできる岩石が長い年月をかけ砕かれ、有機物と混ざりあったものが粘土。
世界中に存在しています。
陶芸によって作られる陶磁器と呼ばれるものにはおおまかに2種類あり、土が主な原料で叩いた時ににぶい音がするのが「陶器」。
指物とは、釘を使わずにホゾや継ぎ手で木材を組み、且つ外側に組み手を見せない細工を施した木工品をいいます。指物と言うよりは和箪笥、和家具と言った方が、想像しやすいかもしれません。
指物と言われる由縁(ゆえん)は、物差しを多用し、木を組んで制作することから来ています。
金工とは金属に細工をする工芸、あるいはその職人のことを指し、金属を加工して作られる工芸品のことを金工品と言います。日本に金属とその加工技術がもたらされたのは、弥生時代初期、紀元前200年頃のこと。中国大陸・朝鮮半島から伝わった金工技術によって剣や銅鐸、装身具などが作られ、材料として青銅や鉄が使われていました。