写真提供:(公財)名古屋観光コンベンションビューロー
工業製品の生産が盛んな「ものづくり大国」、愛知県。
生産品出荷額は、他県と倍以上の差をつけて全国1位を取り続けているのだとか。
特に自動車産業が栄えており、あのトヨタ自動車も豊田市に本社を置いています。
観光県としても有名で、金のシャチホコで有名な名古屋城やレゴ®の世界観に入り込むことができるレゴランド®ジャパンなど、家族で訪れると楽しいスポットがたくさんあります♪
そんな愛知県では、何百年も前から受け継がれてきた技術で作り上げた、50品目以上の伝統工芸品が存在します。
この記事では、その中でも経済産業大臣によって愛知県の「伝統的工芸品」として指定されている、尾張七宝、有松・鳴海絞、常滑焼、赤津焼、名古屋桐箪笥、名古屋友禅、名古屋仏壇など15品目をご紹介します。
経済産業大臣が指定した「伝統的工芸品産業の振興に関する法律」に基づいて認められた伝統工芸品のことを指す。
要件は、
・技術や技法、原材料がおよそ100年以上継承されていること
・日常生活で使用されていること
・主要部分が手作業で作られていること
・一定の地域で産業が成り立っていること
本記事の内容は、令和4年(2022年)1月時点のものです。
掲載内容は変更していることもありますので、ご留意ください。
有松・鳴海絞
「有松・鳴海絞」は、その名の通り愛知県名古屋市の有松・鳴海地域で作られる木綿の絞り染の総称です。
木綿絞り染とは、木綿生地の一部を糸で括った状態で染めることで、文様を生み出すことができる染技法のことです。
江戸時代初期、有松の開拓者・竹田庄九郎が特産物を作るため、絞りの技法を取り入れた手ぬぐいを考案したことがはじまりだといわれています。
その後、有松・鳴海絞の浴衣も生産されるようになり、旅人がこぞって買い求める“街道一の名産品”として人気を集めました。
有松・鳴海絞の特徴は、“縫い絞り”や“蜘蛛絞り”など多様な絞り染めの技法があることです。
布のくくり方や縫い方などの違いで模様を表現することから、最盛期にはなんと、100種類以上もの染技法が存在し、現在でも70種類は伝わります。
もともとは木綿生地を使った浴衣などが主流でしたが、現在は絹織物の着物も製作されています。
常滑焼
「常滑焼」は、平安時代後期に誕生し、日本を代表する6つの窯場“日本六古窯”の1つに数えられる、愛知県常滑市で作られる陶器です。
酸化鉄を多く含む朱泥と呼ばれる地元で採れる土を使うことで、赤褐色に仕上がった焼き物であることが大きな特徴です。
常滑焼には、焼成後にガラス質の層となり艶をだす釉薬(うわぐすり)をかけない素焼きの作品が多く、独特の風合いを楽しむことができます。
特に、江戸時代に生まれた“朱泥急須”と呼ばれる常滑焼の急須は、原料に含まれる鉄分とお茶に含まれるタンニンという成分が反応し、お茶の渋みがやわらぐといわれており、常滑焼を代表する陶器となりました。
また、この朱泥急須は、現在使われる急須の形の発祥元なのだとか。
常滑焼についてさらに詳しく知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。
常滑焼は愛知県の知多半島中央部、伊勢湾に面した常滑市を中心に焼かれており、経済産業大臣から伝統的工芸品に指定されている陶器です。この記事では、常滑焼の特徴や歴史、有名な窯元・作家、常滑焼まつり、体験スポットについてご紹介します。
名古屋仏壇
「名古屋仏壇」は、江戸時代初期に高木仁右衛門という人物が仏壇専門店を開いたことがはじまりとされる工芸品です。
その後、愛知県の西部にあった尾張藩が仏壇業者を保護したことでさらなる発展を遂げ、その伝統が今に続いています。
名古屋仏壇は、8部門の職人という意味の“八職”と呼ばれる職人による分業制で製作されます。
実際には11部門の職人がおり、その部門は以下の通りです。
・木地師
・荘厳師
・彫刻師
・天井師
・塗り師
・外金物師
・内金物師
・蒔絵師
・箔置き師
・呂色師
・仕組師
まさに、職人たちの技の結晶ともいえる工芸品ですね。
名古屋仏壇の最大の特徴は、台の部分が高く、3枚の持ち上げ式扉である“みつまくり”を備えていることです。
台が普通の仏壇より高い位置にあるのは、木曽三川の水害から仏壇を守るための知恵によるものでした。
また、釘を使わずに木材を接合する木組みの技術“ほぞ組み”で作られていることで、分解がしやすく修繕が可能なことや、仏具をすべて収納できることなど、その使いやすさでも知られています。
三河仏壇
「三河仏壇」は、江戸時代中期に仏壇師であった庄八家が作りはじめたと伝えられている工芸品です。
現在は、愛知県岡崎市など主に三河地方で製造されています。
愛知県に流れる矢作川を利用して運送されてくるマツやスギ、ヒノキなどの仏壇の素材が良質だったことから、三河地方一帯が仏壇製造の産地へと発展していったといわれています。
三河地方では仏壇を押入れに安置する風習があったことから、押入れの高さや奥行きに合わせて台が低い三河仏壇が作られました。
内側は豪華に作られ、正面の彫刻部分を曲線にうねらせた“うねり長押”を施すことで、空殿が良く見えて拝みやすくする工夫がなされています。
三河仏壇も名古屋仏壇と同じく、“八職”と呼ばれる各部門の職人たちの合作で完成する仏壇です。
豊橋筆
「豊橋筆」は、愛知県豊橋市とその近郊で作られる高級筆で、墨を良く含み、なめらかな書き味で人気を集めています。
全国的にも有名な書道筆のほか、日本画用や化粧用など、その用途別に作られる筆は数百種類にものぼります。
そんな豊橋筆の起源は、江戸時代。
当時の藩主が京都の筆職人を招いたことで豊橋での筆製造がはじまり、明治時代には現在の製法の基礎が築かれました。
豊橋筆は、約36の工程をたった一人の職人が手作業で仕上げます。
なめらかな書き味を実現する秘密は、筆の素材となる複数の獣の毛を、均等に混ざるまで何度も何度も混ぜ合わせる“練り混ぜ”という特殊な技法にあります。
この練り混ぜの際、豊橋筆では水を用いることで、墨含みがよく、書き味が安定した良質な筆を生み出しています。
赤津焼
「赤津焼」は、茶器や花器、酒器など幅広い種類の焼き物で知られる、常滑焼と同じく“日本六古窯”の一つに数えられる陶磁器です。
奈良時代の須恵器を起源とする赤津焼は、日本で最初に釉薬を使いはじめた磁器としても有名です。
志野や織部など7種類の釉薬と、へら彫り、印花、三島手などの12種類の装飾技法を組み合わせながら製作していきます。
赤津焼は多彩な技法の組み合わせにより、表現のバリエーションが豊かなことが特徴です。
デザインや質感の違う個性豊かな作品を楽しむことができるので、きっと自分好みの器を見つけることができますよ。
岡崎石工品
「岡崎石工品」は、愛知県岡崎市周辺で作られる、400年以上の歴史を持つ石工品です。
安土桃山時代に岡崎城整備のために大阪から招かれた職人たちがこの地に移り住んだこと、そして加工に適した花岡岩が取れることから石工品の産地として栄えていきました。
やがて、六角雪見型や春日型などさまざまな種類の灯籠が誕生し、昭和時代には石工団地ができるほど隆盛を誇りました。
以来、石灯籠は岡崎石工品の代表的な作品となっています。
日の光を受けるとキラキラ光る岡崎御影石など、個性的な石の美しさを活かした、繊細で優美な彫刻が最大の特徴です。
現在では、神社仏閣の灯籠だけではなく、庭園用の照明、墓石、鳥居、狛犬などさまざまな場面で使われています。
名古屋桐箪笥
「名古屋桐箪笥」は、江戸時代に名古屋城の築城に関わった職人たちが周辺地域に定住し、木工品を製造しはじめたことが起源だとされています。
そのため、現在では主に愛知県名古屋市や春日井市で作られています。
材料となる飛騨桐の産地である岐阜県に近かったことや、人々の生活が安定し、収納場所が必要になるほど衣服を持つようになったことなどが、発展を後押しした理由だといいます。
名古屋桐箪笥は他の地域で生産されるの箪笥に比べ、幅が広めに作られており、引き戸の金彩画や蒔絵、金具部分の金銀装飾など豪華な造りが特徴です。
また、防湿や防虫効果に優れているなど、機能性も高く、長く使うことができるのも魅力の一つです。
そんな名古屋桐箪笥の製造は、大きく造材・木取り・狂い直し・加工・加飾・金具付けに分けられますが、細かく分けると130もの工程があり、そのすべてをたった1人の職人が手掛けています。
名古屋友禅
「名古屋友禅」は、独特の濃淡で描かれた模様が味わい深い、愛知県の伝統的な染色品です。
江戸時代に京都や江戸から来た職人によって、友禅の染色技法がこの地に伝えられたことではじまったとされています。
名古屋の実直な土地柄に合わせて、色の数を減らし、一つの色の濃淡で絵柄を表現する点や、艶やかな黒染など、全体的に落ち着いた友禅柄が特徴です。
名古屋友禅には、手で描く“手描き友禅”、下絵の型を使う“型友禅”、家紋を染め抜きする“黒紋付染”の3種類の技法があります。
現代では、特徴である渋さに洗練された華やかさも加わるようになり、その技法は手ぬぐいやネクタイなどにも使われています。
名古屋黒紋付染
「名古屋黒紋付染」は、江戸時代に愛知県の西部を治めていた尾張藩の藩士(武士)によって作りはじめられたといわれる染色品です。
名古屋では古くから、婚礼やお葬式の際に着用されるなど、多くの人々に親しまれてきました。
その最大の特徴は、濃密な漆黒色の美しさにあります。
この深みのある黒色は、下染めの際、黒単色ではなく紅や藍色を加えることで得られるものなのだとか。
染色技法は、型紙を使う“浸染”と、後から紋を手描きする“引染”の2種類があります。
浸染では、80℃~90℃の熱湯に長時間にわたり浸して染めることで、黒色をより強いものにする名古屋黒紋付染独特の技法が用いられます。
近年では、洋服・靴の素材やマスクなど、着物のみならずさまざまな用途で利用されています。
尾張七宝
愛知県名古屋市やあま市などを産地とする「尾張七宝」は、銅や銀でできた素地に、ガラス質の釉薬を焼き付けて図柄を入れた工芸品です。
尾張七宝は、江戸末期に尾張藩士がオランダから輸入された七宝焼きを目にし、技法を習得したことが、その歴史のはじまりだといわれています。
図柄のとおり金属の線を当て、その上から釉薬を施す“有線七宝”が代表的な技法として知られています。
ほかにも、ぼかしの表現に最適な“無線七宝”、立体的な図柄を作るのに適した“盛上七宝”などさまざまな技法を用いて、豊かな表現を可能にしています。
尾張七宝は、色とりどりの美しい釉薬が織りなすきらびやかな色彩と、華麗な図柄が特徴です。
その美しさで多くの人を魅了し続け、現在では花瓶や皿のみならず、アクセサリー類などの新商品も人気を集めています。
瀬戸染付焼
愛知県瀬戸市周辺で作られる「瀬戸染付焼」は、素地の表面に直接筆で模様を描いた陶磁器です。
江戸時代末期に瀬戸出身の陶工が、九州で磁器の焼成技術を学び、瀬戸に持ち帰りました。
その後、絵師により中国風の絵付け技術が持ち込まれたことで、瀬戸染付焼の技法が確立されたといわれています。
瀬戸染付焼の原料は、地元産の風化した花崗岩や粘土です。
それらを混ぜて素焼きした白い素地に、呉須と呼ばれる青い絵の具で、花や鳥などの絵付けをします。
その技法には、濃淡をつける“ダミ”、輪郭のない“つけたて”、細かい線を描く“線描き”などがあります。
焼成する際に、一定時間高温を維持して釉薬を熟成させることで、潤いのある仕上がりとなり、藍色を基調とした繊細な絵付けが際立ちます。
尾張仏具
「尾張仏具」とは、愛知県名古屋市を産地とする、仏前に供える器具一式のことです。
その製造は江戸時代初期にはじまり、やがて下級武士の内職として発展。
明治時代以降には専門職人による分業制となり、大量に生産できるようになったことで全国に流通するようになりました。
木製の漆塗り製品を中心にした木魚や木彫仏、位牌※など、その種類は1000種以上にものぼります。
また、各工程において宗派や寺院用、在家用などで仕様が異なるため、それぞれ専門の技術を持つ職人たちによって製造していることも特徴の一つです。
その中でも、分業制をとっている尾張仏具には珍しい、一人の職人が一貫生産する“木魚”や、木材を曲げる特殊な技術が必要な“丸金台”は、尾張のみで生産される仏具として有名です。
※ 位牌:故人を供養するための木の板で、故人の戒名(法名、法号)や没年月日などの情報を記したもの。
三州鬼瓦工芸品
「三州鬼瓦工芸品」は、瓦産業の発達する愛知県西三河地域で作られる瓦のうち、鬼の顔の装飾が付いた瓦のことです。
江戸時代中期、防火のために幕府が瓦屋根を推奨したことで普及していきました。
中でも、三州瓦は高品質な土によって生まれるなめらかな質感と、“いぶし銀”と呼ばれる特有の色合いで人気を集めていました。
そんな屋根瓦の普及にあわせて生まれたのが、屋根装飾の鬼瓦です。
鬼の形相で厄払いをするという意味を込め、家の繁栄を願ったもので、鬼師と呼ばれる鬼瓦の製作者によって鬼面や家紋入りの鬼瓦が作られてきました。
現在は、伝統的な手法を受け継ぎつつ、室内の床の間飾りや玄関飾り、身近なインテリア品も作られるなど、楽しみ方が広がっています。
名古屋節句飾
「名古屋節句飾」は、愛知県名古屋市などで作られる、主に人形、幟旗類、雪洞の3種類からなる工芸品です。
江戸時代からすでに作られており、当時の書物に名古屋節句飾に関連する記載があるのだそうです。
その伝統をもとに、大正5年(1916年)に技法が確立され、さらに高品質な製品が作られるようになりました。
3点とも、それぞれ優れた魅力を持ち合わせていることで、多くの人から愛されてきた名古屋節句飾。
人形は、東京や京都など東西文化の魅力を混合させながら取り入れたことで表れる、豪華さと庶民的な親しみやすさが魅力となっています。
幟旗類の大幟や腹部が黄色い“黄腹の鯉”は、名古屋特有のものとして人気を集めています。
雪洞は、美濃和紙や小原和紙、木曾檜など中部地区の良質な材料で作られており、折り畳みできない火屋物提灯が代表的な製品です。
そして3つの工芸品全てに共通しているのが、消費者の需要に答える柔軟な姿勢。
東西の特徴を人々の希望に応じて取り入れ続ける、職人の努力の結晶なのです。
日本には何十年、何百年も前から受け継がれてきた技術を用いた、伝統工芸品が数多く存在します。技術の革新により機械化が進み、安価で使いやすい商品がどんどん市場に出回っている昨今、手作業で作られる伝統工芸品は需要が少なくなり、追い詰められているのが現状です。
伝統工芸士とは、経済産業大臣指定の伝統的工芸品の製造に従事する技術者かつ高度な技術・技法を保持する職人のことであり、国家資格です。この記事では、なるにはどうしたらよいのか、伝統的工芸品の種類や伝統工芸士の資格・認定について、女性工芸士の活躍のほか、もっと伝統的工芸品に触れるために活用したい施設などをご紹介します。
日本には伝統的なものが数多くあり、染色、染物技術もその一つです。
染色(染物)といえば着物をイメージする人も多いと思います。
着物の種類は染め方によって多種多様で、希少価値の高いものから日常的に着られるものまでさまざまです。
粘土を成形し、高温の窯などで焼成し器や造形物を作ることを陶芸と言います。
火山の噴火によってできる岩石が長い年月をかけ砕かれ、有機物と混ざりあったものが粘土。
世界中に存在しています。
陶芸によって作られる陶磁器と呼ばれるものにはおおまかに2種類あり、土が主な原料で叩いた時ににぶい音がするのが「陶器」。
指物とは、釘を使わずにホゾや継ぎ手で木材を組み、且つ外側に組み手を見せない細工を施した木工品をいいます。指物と言うよりは和箪笥、和家具と言った方が、想像しやすいかもしれません。
指物と言われる由縁(ゆえん)は、物差しを多用し、木を組んで制作することから来ています。
「七宝焼(しっぽうやき)」とは、金や銀、銅、鉄などの金属を素地とし、釉薬を塗って750~950℃で焼成し(焼いて性質を変化させ)作る工芸品です。多彩で華やかな七宝焼きの技法は、紀元前からの長い歴史の中で洗練されてきました。この記事では、七宝焼きの歴史や特徴とその魅力、七宝焼きを体験できるオススメの工房をご紹介します。
3月3日の桃の節句、つまり雛祭りは、一般的には雛人形を飾り女児の健やかな成長と幸せな行く末を祈るお祭りです。
一昔前なら、大家族の一戸建てでは雛人形も5~7段の雛段を用意し、最上段にはお内裏様(おだいりさま)とお雛様が鎮座(ちんざ)、下段には三人官女や五人囃子などが設(しつら)えられ、豪華さを演出していました。
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名古屋を代表する観光スポット「名古屋城」。
日本三名城の一つとして知られる名古屋城は、名古屋の歴史や文化に触れられるだけでなく、近年は楽しいイベントスポットとしても高く評価されています。
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今回は、名古屋で女子旅にオススメなインスタ映えスポット16選をお届けします♡最近できた新たな観光名所であるジブリパークから、名古屋の代名詞であるひつまぶしのおいしいお店まで、さまざまなスポットをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
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